NEWS & BLOG

ニュース・ブログ

長野法律事務所ホームニュース・ブログ企業間の契約トラブル
企業間の契約トラブルの記事一覧

契約締結上の過失:長野県発注キャンセル事件から学ぶ教訓

2024.04.06
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 契約トラブル

はじめに 2020年、新型コロナウイルス感染症対策のため、医療用防護服の調達が全国的に急務となりました。 本記事では、長野県が民間企業に発注した防護服について、契約締結上の過失が争われた裁判を取り上げ、その詳細と教訓につ…

下請け企業が直面する赤字見積もり問題

2024.03.08
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 契約トラブル

弁護士の長野修一です。 このブログでは、日産自動車が、下請企業に対して、不当に減額をしていたとして公正取引委員会から勧告を受けたとのニュースから、不当な買いたたき、減額について、解説します。 日産自動車に下請法違反で勧告…

売掛金2000万円回収の目途が立った事案

2023.12.25
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 債権回収

売掛金約2000万円を持つ企業様より、依頼を受け、訴訟と差押をすることで、売掛金の回収の見込みが立ちました。 相談の概要 この企業様(依頼者企業)は、材料を販売する商社で、自動車部品の製造販売する企業(相手企業)に対して…

仮差押⇒訴訟⇒差押は、宝箱をイメージするとわかる

2023.09.26
カテゴリ:法人のお客様
タグ:

法律の基本ですが、一般には意外と理解されていない話を、宝箱を比喩に説明してみたいと思います。 お金を回収したい依頼者によくある勘違いなのですが、「先生、交渉して相手が支払わなかったら、すぐに差押えしてください。」と言われ…

フリーランス必見 失敗しない業務委託契約(インボイス制度も)

2023.06.30
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 事例,基礎知識,契約トラブル

コロナ渦以降、企業が、副業やフリーランスの方に、記事制作・動画編集・開発などを委託するケースがどんどん増えています。 個人の能力・知見が、多くの会社にシェアされるのは、とてもいいことだと思います。 一方、業務委託について…

悪質求人広告業者にご注意ください

2022.04.12
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 事例,契約トラブル

今年に入ってから、相談が急増している悪質な求人広告会社について、注意喚起をさせていただきます。3年ほど前から、悪質な求人広告会社が跋扈しており、私も複数のご相談を受けています。過去には、こちらから裁判を起こし、勝訴的和解…

追加工事・追加開発の価格合意がないとき

2022.04.05
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 事例,契約トラブル,契約書,建築工事トラブル

請負契約で問題となりやすいのは、追加の依頼について、価格合意がされていないトラブルです。請負側が、追加の仕事に対して、仕事完成後請求書を出したところ、発注者から、確かに追加で仕事はしてもらったが、そんな価格がかかるとは思…

コンサルタント転職は「背信的引き抜き」 賠償命じる 東京地裁

2022.02.17
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 事例,契約トラブル,契約書,建築工事トラブル

2022年2月16日、「コンサルタント転職は「背信的引き抜き」 賠償命じる 東京地裁」というニュースがありました。 引き抜いた元幹部は、会社に対して5000万円余りの賠償が命じれらました。 双方どんな主張をしたか 記事の…

企業間の契約トラブル

2021.11.18
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 契約トラブル

人はなぜ契約書を作らないのか?

2020.12.14
カテゴリ:契約書の作成・レビュー
タグ: 契約トラブル,契約書

少し早いですが今年1年を振り返って、相談としてダントツ多かったのは、契約トラブルの相談でした。新型コロナの影響で当初の話通りに契約が履行されないという話が多くありました。 そして、相談に来られた半分くらいの方は、契約はし…