NEWS & BLOG

ニュース・ブログ

長野法律事務所ホームニュース・ブログ個人のお客様
個人のお客様の記事一覧

新年のご挨拶

2024.01.03
カテゴリ:個人のお客様
タグ:

皆様、明けましておめでとうございます。 (能登半島地震に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。) 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 本年は、皆様にとってより良い年となることを心からお祈り申し…

不安感をいかに抑えるか

2023.11.26
カテゴリ:法人のお客様
タグ:

このHPをご覧の方の中には、不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。 この記事が、不安感を少しでも抑える一助になればと思います。 不安の対象 不安の対象として、 人間関係、お金、キャリア、健康があるかもしれません…

【相続】父・母の預貯金が、こんなに少ないはずがない!

2023.07.31
カテゴリ:相続
タグ: 相続

父・母が亡くなり、相続の遺産目録を兄弟姉妹から見せられると、預貯金が思ったよりも少ないといった事案は、本当に多くあります。 「多くの退職金をもらっていたはず」、「不動産から収入を得ていた」、それなのに、最後に残った預貯金…

遺産分割で争いになりやすいポイント

2022.04.05
カテゴリ:相続
タグ: 相続,紛争

経験上、遺産分割協議で争いになりやすいポイントは、1位「使途不明金と生前贈与」、2位「不動産・株式の評価額」、3位「立替金(葬儀費)」になります。 1 使途不明金と生前贈与 相続人の預金口座から、生前、多額のお金がATM…

工場事故における労災保険と民事賠償責任

2022.03.26
カテゴリ:労働・労災
タグ: トピックス,事例,労働トラブル,労働災害

工場をお持ちの経営者、工場責任者に是非とも知っておいていただきたい裁判例(東京地裁平成27年 4月27日判決)をご紹介します。工場で事故が起きると、被害者に労災保険が出ますが、それだけでは終わらず、被害者が会社に対して損…

仮差押⇒訴訟⇒差押は、宝箱をイメージするとわかりやすい

2022.01.12
カテゴリ:損害賠償(交通事故ほか)
タグ: 交渉,基礎知識,損害賠償,紛争

法律の基本ですが、一般には意外と理解されていない話を、宝箱を例に説明してみたいと思います。 お金を回収したい依頼者によくある勘違いなのですが、「先生、交渉して相手が支払わなかったら、すぐに差押えしてください。」と言われる…

労働、労災(個人)

2021.11.18
カテゴリ:労働・労災
タグ: 労働災害

Please wait until it opens

不動産、建築工事(個人)

2021.11.18
カテゴリ:不動産・建築工事
タグ: 建築工事トラブル

Please wait until it opens

相続

2021.11.18
カテゴリ:相続
タグ: 相続

労働、労災

2021.11.18
カテゴリ:労働・労災
タグ: 労働災害