NEWS & BLOG

ニュース・ブログ

長野法律事務所ホームニュース・ブログ相続
相続の記事一覧

親名義の不動産に住み続けるには代償金が必要? 遺言書で争いを防ぎましょう

2024.04.25
カテゴリ:相続
タグ: 相続

親名義の不動産に住んでいる方へ 親名義の不動産に住んでいる場合、親が亡くなった後に相続が発生すると、その不動産に住み続けようと思えば、兄弟姉妹に対して多額の代償金を支払わなければならない可能性があります。 これは、民法で…

相続登記、いよいよ義務化! 2024年4月から何が変わる?

2024.03.04
カテゴリ:相続
タグ: 相続

相続登記義務化の施行 こんにちは。 弁護士の長野修一です。 2024年4月1日、相続登記が義務化されます。相続した土地や建物の登記申請を怠ると、10万円以下の過料を科される可能性もあります。 まだあまり知られていない相続…

【相続】父・母の預貯金が、こんなに少ないはずがない!

2023.07.31
カテゴリ:相続
タグ: 相続

父・母が亡くなり、相続の遺産目録を兄弟姉妹から見せられると、預貯金が思ったよりも少ないといった事案は、本当に多くあります。 「多くの退職金をもらっていたはず」、「不動産から収入を得ていた」、それなのに、最後に残った預貯金…

遺産分割で争いになりやすいポイント

2022.04.05
カテゴリ:相続
タグ: 相続,紛争

経験上、遺産分割協議で争いになりやすいポイントは、1位「使途不明金と生前贈与」、2位「不動産・株式の評価額」、3位「立替金(葬儀費)」になります。 1 使途不明金と生前贈与 相続人の預金口座から、生前、多額のお金がATM…

相続

2021.11.18
カテゴリ:相続
タグ: 相続