NEWS & BLOG

ニュース・ブログ

長野法律事務所ホームニュース・ブログ企業間の契約トラブル
企業間の契約トラブルの記事一覧

【建設業者様向け】2024年~2026年 法改正ラッシュを乗り切る!「あうんの呼吸」が通用しなくなる未来への備え

2026.01.20
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 契約トラブル,建築工事トラブル

長野法律事務所の弁護士、長野修一です。 建設業界の皆様にとっては、まさに「激動」とも呼べる法改正の波が押し寄せています。 2024年の時間外労働の上限規制(2024年問題)に続き、2025年の「標準労務費」勧告、そして2…

【2026年施行】「社内システムの開発」が下請法の対象外!? 知っておくべき「自社利用」の落とし穴

2025.12.14
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 契約書

「クライアントから『社内管理システム』の開発を丸投げされた。これって下請法で守られるよね?」 システム開発会社の皆様、そう思っていませんか?実は、「クライアントが自社で使うためのシステム」の場合、どんなに大変な開発であっ…

「契約期間中は解約できない」は本当か?〜コンサルティング契約解約トラブルの解決事例

2025.02.18
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 事例,契約トラブル

まず結論から コンサルティング契約や顧問契約などは、たとえ契約期間が定められていても、原則として、依頼者側からはいつでも解約できます。 相談内容 「契約期間中の解約は認められない」として、コンサルティング契約の残期間分の…

契約締結上の過失:長野県発注キャンセル事件から学ぶ教訓

2024.04.06
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 契約トラブル

はじめに 2020年、新型コロナウイルス感染症対策のため、医療用防護服の調達が全国的に急務となりました。 本記事では、長野県が民間企業に発注した防護服について、契約締結上の過失が争われた裁判を取り上げ、その詳細と教訓につ…

下請け企業が直面する赤字見積もり問題

2024.03.08
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 契約トラブル

弁護士の長野修一です。 このブログでは、日産自動車が、下請企業に対して、不当に減額をしていたとして公正取引委員会から勧告を受けたとのニュースから、不当な買いたたき、減額について、解説します。 日産自動車に下請法違反で勧告…

売掛金2000万円回収の目途が立った事案

2023.12.25
カテゴリ:法人のお客様
タグ: 債権回収

売掛金約2000万円を持つ企業様より、依頼を受け、訴訟と差押をすることで、売掛金の回収の見込みが立ちました。 相談の概要 この企業様(依頼者企業)は、材料を販売する商社で、自動車部品の製造販売する企業(相手企業)に対して…

仮差押⇒訴訟⇒差押は、宝箱をイメージするとわかる

2023.09.26
カテゴリ:法人のお客様
タグ:

法律の基本ですが、一般には意外と理解されていない話を、宝箱を比喩に説明してみたいと思います。 お金を回収したい依頼者によくある勘違いなのですが、「先生、交渉して相手が支払わなかったら、すぐに差押えしてください。」と言われ…

フリーランス必見 失敗しない業務委託契約(インボイス制度も)

2023.06.30
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 事例,基礎知識,契約トラブル

コロナ渦以降、企業が、副業やフリーランスの方に、記事制作・動画編集・開発などを委託するケースがどんどん増えています。 個人の能力・知見が、多くの会社にシェアされるのは、とてもいいことだと思います。 一方、業務委託について…

悪質求人広告業者にご注意ください

2022.04.12
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 事例,契約トラブル

今年に入ってから、相談が急増している悪質な求人広告会社について、注意喚起をさせていただきます。3年ほど前から、悪質な求人広告会社が跋扈しており、私も複数のご相談を受けています。過去には、こちらから裁判を起こし、勝訴的和解…

追加工事・追加開発の価格合意がないとき

2022.04.05
カテゴリ:企業間の契約トラブル
タグ: 事例,契約トラブル,契約書,建築工事トラブル

請負契約で問題となりやすいのは、追加の依頼について、価格合意がされていないトラブルです。請負側が、追加の仕事に対して、仕事完成後請求書を出したところ、発注者から、確かに追加で仕事はしてもらったが、そんな価格がかかるとは思…